創作世界のいろいろ〜AdobeとかC#とか

絵を描く人がC#とか3Dとか動画編集とかやる為の備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity + AI】写真から手書きのメモを読み取りテキスト化する

いわゆるOCRをUnityでできないかと思って試しました。 【結論】 Microsoft Azure の Cognitive Servicesを使ってできました。 Azureのサービスを他でも個人的に使ってるからAzureに寄っただけで、多分別の方法でも色々あるとは思います。 【使用例】 たとえ…

【MAUI】イラレで作れる自作フォントで文字の間にアイコンを入れる!

2000年代のメールを見てるような懐かしさ 笑 Appに組み込めるフォントって少ないですよね。 あとアイコンをちまちま配置したりするのも面倒くさい。そして色々なところから素材をひっぱると統一感が出ない。 フォントを作れるサイトがあるから、それで絵文字…

【NCMB】Unityで会員管理内の独自フィールドを取得する

ユーザーがメモしたときにメモを一覧にして記憶できる機能を実装したくて調べてみました。 会員管理の独自フィールドとは ユーザーだけが取得できるデータをNCMBで管理したいときに作成します。会員管理に独自フィールド(phonenumberとか)を設定できます。 …

【連載 Unity初心者向け】歴史学習アプリを作る(5 string配列→List<カスタムクラス>変換)

本記事ではLinqの使い方と配列→カスタムクラス使用のListへ変換する解説を行います。初心者の方にわかりづらいLinqと配列→複数型を使用したListへの変換ですが、とても使える構文だと思います。私も勉強中なので一緒に学習いただけると良いかもです。 下記の…

【連載 Unity初心者向け】歴史学習アプリを作る(4 csvデータをunityへDLする)

この記事の続き matsrikagraphic.hatenablog.com MCNBのファイルストアへアップロードしたcsvデータをDLしてstring配列に直し、Unityのコンソールに出せるまでをやります。下記のように↓ 最小限の実装scriptはこちら↓ using System; using System.Collection…