【Blender】髪や草花が簡単に作れるNURBSパスが凄い
まず、種類の違う以下の二つのカーブパスを配置します。
Shift + A でメニューから「カーブ」→「円」と「パス」の二つを配置
そして、直線状態の「パス」を選択して、編集モードに移ります。
4つくらいの頂点があるので、それを適当にジグザクに動かすと、滑らかな曲線パスができます。
このパスを選択したまま、プロパティ画面を見て、「ジオメトリ」を見つけてください。
それを開くと下のほうに、「ベベル」の設定があるので、対象を「丸め」から「オブジェクト」切り替えます。
そして、下のスポイトアイコンをクリックして、最初に作った「ベジェ円」を適用させると、
パスが筒状になりました。
断面の形が、スポイト選択したベジェ円の形になるのです。
なので、この円を編集モードで変形させると、
同じ形にかわります。
あとは、両先端をぎゅっとしぼれば、髪のような花びらのようなメッシュができあがります。
有機物だけでなく色々使えそうです。