創作世界のいろいろ〜AdobeとかC#とか

絵を描く人がC#とか3Dとか動画編集とかやる為の備忘録

【Blender】髪や草花が簡単に作れるNURBSパスが凄い

 

まず、種類の違う以下の二つのカーブパスを配置します。

Shift + A でメニューから「カーブ」→「円」と「パス」の二つを配置

そして、直線状態の「パス」を選択して、編集モードに移ります。

4つくらいの頂点があるので、それを適当にジグザクに動かすと、滑らかな曲線パスができます。

このパスを選択したまま、プロパティ画面を見て、「ジオメトリ」を見つけてください。

それを開くと下のほうに、「ベベル」の設定があるので、対象を「丸め」から「オブジェクト」切り替えます。

そして、下のスポイトアイコンをクリックして、最初に作った「ベジェ円」を適用させると、

パスが筒状になりました。

断面の形が、スポイト選択したベジェ円の形になるのです。

なので、この円を編集モードで変形させると、

同じ形にかわります。

 

あとは、両先端をぎゅっとしぼれば、髪のような花びらのようなメッシュができあがります。

 

有機物だけでなく色々使えそうです。